Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

 手探りの携帯ゲーム機

>PSP発売で新宿に1000人並ぶ
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0412/12/news01.html

>ちなみにPSPの紹介ページ
http://www.itmedia.co.jp/games/psp/2004/psp-special/index.html

PSP発売ということで、初日からちょっとした祭りになってます。年末にDS、PSPと新世代の携帯ゲーム機が出揃った形で、いよいよ競争が本格化する模様。

構図がPS発売の頃と似ているためか、任天堂支配の携帯市場へソニーが侵略を始めたように思えますが、元々携帯という分野はソニーの専売特許。むしろ携帯という行為のパイオニアがソニーなのですから、据え置き機以上の熱意を持って開発したのではないでしょうか。やはり先人のウォークマンがちらつきますから。偉大な創業者を超えるには格好の素材です。

しかも、ポータブルミュージックプレイヤー(PMPとでも言うのかな?)はipodに席巻され、ネットワークウォークマンなどどれだけの人が知っているのかわからないような状態で、携帯ゲーム市場への進出は絶対に負けられない戦いになると思います。

そして、スペックを見る限りかなりの高性能。実際液晶は恐ろしいほど綺麗なようで、UMDが普及すれば一気に市場を獲得する可能性もある。

が、『が』ですよ、もうケータイから何からあらゆるものが被ってるんです。音楽が聞ける、カメラが付いてる、動画が見れる、ゲームができる、ネットにつながる、辞書も引ける、

うう、また続き書きます。すいません。