Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

そういえば今日はメタルギアソリッドの3の発売日

というわけで、今日はメタルギアソリッド3の発売日でしたね。
しかし、とてもではないが手が回らない(まだドラクエも滝の洞窟すら行ってない)ので、昔書いたメタルギアソリッド2のレビューを載っけておきます。

主張するゲームの功罪〜メタルギアソリッド2

まったく情報を得ていないので内容は知りませんが、まぁ中古で来年買うかなと。3Dゲームってやつは、もう精巧な人型ラジコンを動かすシミュレーターみたいになってしまっていてめんどくさいです。それでまた銃で撃ちまくって人殺すんだよねぇ(一応潜入がメインだが)。でも殺しを賞賛できないからそれなりのカウンターをストーリーに入れる…と。FPSで敵を殺しまくるシミュレーションを日々送っているような米国ではまたバカ売れなんでしょう。なんというか、難しい立場にいるな、小島さんは。

ファイナルウェポン 『プレイやん(仮称)』http://www.nintendo.co.jp/n08/avp/index.html

きたかー、ついに。プレイヤーを紳助風味にアレンジした最先端モードを行くハイセンスネーミング。ああ、わかってる。いくら(仮称)でも僕たちの脳裏には『プレイやん』としてインプットされてしまったのさ。店員にも言うよ、「プレイやん下さい」って。「はい?」とか抜かしたら、「動画見れていいやん? 音楽聞けていいやん? これって、プレイやん?」って言えば「ああ、このDSP(DSプレイヤー)ですね」って大人の応対をしてくれることでしょう。

まぁ、正直ゲームだけじゃないことをアピールしたかっただけかなぁと思う人が大半なんじゃないでしょうか。SDカードに入れるってだけでも結構な労力なのに、画面はGBAと同じ大きさで、下手をするとケータイより小さい可能性もある。せめてタッチパネルが使えればなぁ…。いずれDS専用も出るんでしょうけど。ケータイで動画を撮って、それをDSで見る、または音楽を聴く。うーん、これはケータイとの連携ありきで作ってますね。

ただ、DSの利点は置いて見れるということ。常に持っていなければならないPSPに比べて、DSは持つ必要がない。これは結構いい。

自分ちょっと勘違いしてたんですが、DSの2画面ってのは実は1画面+タッチパネルであって、入力インターフェースが増えたと考える方が正しいんですね。そう考えると、2画面になったのはまずタッチパネルというアイディアが先で、その他に見る画面がもうひとつ必要だったからでしょう。もしそうであれば全く無理がない自然な結果です。だからこそ、最大限に利用して欲しいんですよね。

バカ売れのパチスロゲーム『北斗の拳』はやっぱりタッチパネルでリール止めるんでしょうし、その直感的な気持ちよさはDS最大のキラーソフトに成りうる可能性をいやが上にも高めています。…PSPはディスク飛ばしてる場合じゃないですね。