Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

アニメアンチスレとは?

巨大井戸端会議場(通称2ちゃんねる)でリアルタイムコミュニケーションができるようになって、人々の情報交換量は飛躍的に増大した。

一昔前は無駄話や長電話は女性がよく批判される行為のひとつだったが、なんのことはない、グダグダとどうでもいい会話を繰り返すのは男でも変わりはしないということがネットによって証明されている。

誰でも会話になるような世間話が多い女性と比べて、男はどっちかと言えば趣味に偏った話題が多く、その最たるものとしてアニメやゲームが存在する。

単純に好きだ嫌いだというレベルで言い合ってる分には本当に他愛のないことなのだが、こういう分野には恐ろしく博識で我が強く、作品の良し悪しを論理立てて説明するタチの悪い(?)人たちがいる。自然とそこには対立が生まれ、煽り合いの結果ファンのスレとアンチのスレという二つの居場所が必要になった。この傾向は特にアニメに強く、話題のアニメには大抵アンチスレというものが存在する。奇妙なことに、好きでもないのにアニメを見て面白くないと批判するスレッドなのだ。

このアニメ批評ブームは制作者や声優に多大な影響を及ぼし、作品内にあらかじめ視聴者の反応を織り込んでいるものも多い。顔の見えやすい客に対してオーダーメイドの作品を制作している感さえある。客が座れば「いつもの」料理を差し出す板前のようだ。

それはアニメファンにとって好きなものだけを食べていくことができる夢のような状況である。しかし、それは客同士の趣味嗜好を激しく乖離させることになり、いつしか論争が生まれる土壌にもなる。

特に最近のアニメはライトノベル原作のものが多く、この原作自体がアニメ・ゲーム成分をグツグツと煮詰めた濃度の高い作品に仕上がっている。一般人にとっては一見さんお断りの印象は否めないだろう。

普通ならこのあたりがいい年をした人にとっての引き際である。例えばゲームは経験が役立つ娯楽であり、ストーリーがあまり意味をなさない分野なので年をとっても楽しめる。しかし、アニメは確実に経験が足を引っ張る娯楽であり、やっぱり昔の方が面白かったというありきたりな批判を今の作品にぶつけざるを得ないのだ。

しかし、これで諦められれば簡単なのだが、やっぱりアニメを見てしまうのである。三つ子の魂百までというが、何歳になってもフィギュアやプラモを集めてしまう一世代上のオタク達のように、その下の世代はアニメやゲームから離れられない。しかも2chやニコ動などの趣味を共有できる環境を整えて、家族がいようが孤独だろうが関係なく話題の中に埋没することができる。

ジャンプとファミコンでいくらでも話しができる世代にとって、今の環境は恐ろしいほどの好待遇、いつまで経っても子供のおっさんであり続けてしまうほどの状況だが、今のアニメを見るとそれも限界かもしれない。どう考えても今の作品は過去の劣化コピーかパクリまくりのインスパイアアニメにしか見えない。というか、見えてしまうのがそもそも手切れの時期なのである。

アンチスレというものは、そのような疎外感を持ってしまった人々が「これってつまらないよね?」と感想を共有して安心する場所になっている。「なんかすごい盛り上がってるけど、ただの厨二病アニメじゃん」などと言っても、それは年寄りの決まり文句と同じで話題を共有できないことの証明になってしまっている。それでもアニメで井戸端会議を続けたい人々は、面白くないことを共有して話題にするしかない。全く興味のない人々にとってはわけのわからないことだと思うが、アニメやゲームから離れられない人々にとっては必要な場所なのである。

これはテレビアニメというメディア特有の現象だろう。マンガやゲームは基本的に好きな人が金を出して買うものであるからそこまで批判が出るようなものではないが、何ぶんアニメはタダである。タダで話題を共有できて批判して悦に浸って、またそのような人を批判して議論ができる。共有できる話題が欲しい人々にとって、アニメは最もふさわしいものかもしれない。そういう意味でのアニメ需要はまさに今時な趣(おもむき)がある。


それにしても、今のアニメを見ると女の子がいきなり降ってきた系のいかに多いことか。それに加えて超能力でも使えればもう出来上がりだ。アニメは現代のオタク願望を表現する。風当たりの強い主人公は自分ではなく女性、それも強くて裏切らない女性だ。特に努力もしないがなぜか好かれている。ここでうる星やつらなんて書くと、もうだめだ。

さあ、アンチスレへ行こう。