Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

 続・ケータイで悩みすぎ

とりあえずなぜ今のケータイから変えなければならないかを考える必要がある。

基本的には通話・メール共にそれほど行うほうでもなく、電車待ちや通勤のちょっとした時間にニュースでも読めればそれでいいと思っているのだが、今のケータイ(N-51、J-PHONEです、当時は)では通信が遅すぎる。ページが表示されるまで待たされる時間が気持ち悪いのだ。とにかくここだけは改善したい。

となると、当然3Gケータイだろうという流れになる。じゃあFOMAだ、と行くでしょう。それでいろいろ調べてみると、どれもこれもしっくりとはこない。901が全部出揃わないと判断がつかない状態だ。

普通人が金を出す基準は『情報』と『他人の評価』と『外見』と『少々のプレイ体験(そういう機会があったのなら)』だろう。ケータイは店頭にモックが置いてあり手に取った感触は得ることができるが、肝心の中身を触れる機会はほとんどない。使っていく内に慣れていく部分もあるとは思うが、この辺りはゲームと同じ『やってみないとわからない』状態に似ている。

さて、キャリアによるサービスはほぼ平坦化されている。現在着うたやゲームに興味がないとほとんど無意味なサービスばかりだが、それが邪魔にならない程度の反映ならやらなければいいだけの話で済む。もちろん金額に跳ね返ってくるのでいらないという明確な判断がつけば端末を選ぶ必要がある。まあ、そのような人はそもそもケータイに興味はないだろうけど。

そういった感覚をキャリア側も考えてか、現在はデザイン重視の傾向だ。着せ替えケータイはまさにそういったコンセプトであるし、有名デザイナーによる特異な形のケータイも見た目のマンネリから脱却できそうな気もする。このあたりは流行のファッションで固めているような人には違和感ないのかも知れないけど、若気の至りで許される年齢ではないとはた目にはきつい。機能的にも廉価版といったもので、中身がデザインの為に犠牲にされている可能性が高い。

後は特定の端末に思い入れがあるかどうかだ。ドコモで言えばN,P辺りが人気で、とにかく機能を詰め込んだSHがデジモノ好きに受けている状態。それでもN,Pは基本的なソフトウェアは共通化されている為、これまでの50Xi時代とはだいぶ違っている模様。まあ、この辺りはITmediaでも読めばいらない知識もいっぱい書いてあるのでご参考に。MNPとかHSDPAとかSymbian OSとかまったく私生活に必要ない知識が満載です。

で、auでもいいじゃんという悪魔が(別に悪くないけど)ささやくんだけど、料金的な魅力ってもうそれほどないようだ。ただ、各キャリアとも3Gケータイのサービスを重視しているので3Gの土俵に立っての話だが。これは強引に3Gにもっていこうというキャリア側の意向なんだけど、予測としてケータイがネットと繋がる一番身近な端末になるとすると、現在パソコンでやりとりされているサービスはどんどんケータイでもできなければいけなくなる。当然インフラは整備し(HSDPAなどの技術によって)通信速度を向上させ、大量のパケットを使って頂ける体制を作ることになる。金を生み出す魔法の箱はこうしてどんどん膨らんでいくわけだ。

と考えると、料金などキャリアでどうにでもなるまやかしに過ぎないし、サービスは各企業が努力すればいいわけで、どこを経由して繋がろうが関係ないことになる。キャリアの垣根は取り払われる一方で、現にボーダフォンが迷走を続けてツーカーに純増数を抜かれるという事態になった。ボーダフォンを使ってる身としては、正直メール着信無料以外のサービスに魅力を感じない。しかも、微々たるものだし。

とりあえずケータイはちゃんとつながればいいので、それ以外の要素はキャリアには関係ない。そこでFOMAは不安なんだけどね。こればっかりは一般的な評価ではどうしようもなく、住んでいる場所で入るかどうかだからなぁ。まだまだmovaが多い現状だからそれほど深刻ではないんだろうけど、90xiシリーズでガンガン契約者増やしていけば当然『繋がる』ことが至上命題になるんだろうし、それほど悲観することもないだろう。

実感として、ようやくDoCoMoが食べ頃になった気がするんだけど騙されてるかな? つうか、もうJモードはつらいのよ。iモードを使いたいんですよ、そろそろ。うーん、今のところはSHが良い感じだけど、NとPが出てからだなぁ。Nはニューロポインタ、2.3インチ液晶、フェリカ搭載とPより勝っている部分が多い。本当はPを使いたかったんだけど、中身が共通化されてはねぇ…。SHかN、かなぁ。