Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

2008-01-01から1年間の記事一覧

妄想議論

> 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] > 可愛さエロさどれを取っても瑠妃さん最高だな!! > ドSの俺にはたまらん女だ > 調教したくなる 司会 えー、それでは上記の書き込みについてみなさんの意見をお聞きしたいのですが。普通男 とりあえず、…

アニメアンチスレとは?

巨大井戸端会議場(通称2ちゃんねる)でリアルタイムコミュニケーションができるようになって、人々の情報交換量は飛躍的に増大した。一昔前は無駄話や長電話は女性がよく批判される行為のひとつだったが、なんのことはない、グダグダとどうでもいい会話を…

続・RPGについて考える~GTAとの絡みで

RPG

ロールプレイングという『遊び』が広くゲームの世界に浸透した原因とは何だろうか。現在のゲーム環境は、おままごとやごっこ遊びを楽しむためのものといっていい。それは今ならばテーブルゲーム以外はRPGと呼んでもいいような状況だからだ。本来、人生という…

RPGの存在意義〜ストーリーを楽しむということ

コンピューターRPGでストーリーを楽しむとはどういうことか? ということをつらつらと考えてみたい。ストーリーを楽しむという要素はRPGを遊ぶ目的として大きな位置を占める。 しかし、それは小説やアニメを見ることと何が違うのかという疑問が湧く。テキス…

ただのゲームという境地〜三国志大戦

今、『三国志大戦』について書くというのはちょっと時期がずれているとは思う。 ゲーム自体は既にトレンドの佳境に差し掛かり、影響力は大方のゲームファンに及びそして吸収されている。 現在はゲームシステムの微調整と追加カードというカンフル剤を打ち続…

 一年の計は元旦にあり

遙か遠くに元旦は通り過ぎてしまったが、書くきっかけがないので有効利用しよう。去年はWii一色のゲーム業界だった。 販売台数は国内で累計台数約300万台、全世界では約1000万台に上る。ここまでの普及を予想出来た人はそういないのではないか。明らかな色物…