Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 逆転裁判2?

ドラクエ買って、とりあえずなんか取ってこいみたいなことを言われているのですが、たるいので行ってません。それよりもなによりも、逆転裁判2が面白すぎる…。なんですかこのボリュームは? 意外とひとつのエピソードが長く、奥が深いのでびっくりです。な…

 また練炭自殺

どうやら、 28日午前零時45分ごろ、東京都練馬区桜台5の2階建てアパートの一室で、男性4人が死亡しているのを、訪ねてきた男女2人が発見、110番通報した。室内が粘着テープで目張りされており、練炭の燃えかすが4つあったことなどから、警視庁練…

 ライトノベルって何?

これを語れるほど知っているわけでもないことを断りつつ、ちょっとだけライトノベルについて考えたい。あるブログでライトノベルを熱く語っている文章に出くわしたのがきっかけで『ライトノベル完全読本』を買ってみた。現在ライトノベルは文庫出版の20%弱を…

 なんとも悩ましいFF11

FF11の世界は確かに魅力的で想像力をかき立てるが、これが意味するものは今までの小説、マンガ、アニメが作り出してきたファンタジーという雰囲気の集合体なのだという事実だ。FFという存在はシリーズを通して日本的洋風ファンタジーの世界を広めてきたし、…

 樋口、頼んだ

今回のドラフトで中日は一位指名に樋口龍美を選んだ。今年28歳で一児の父だという。自分と同い年でプロ野球選手になるなんて、ちょっと誇らしいというか妬ましいというか。こちらが元気づけられるようだ。右の川上、左の樋口とダブルエースで来季はぜひ二桁…

 ゲーム市場の現状

http://pcweb.mycom.co.jp/column/itshihonron/049/もうこの連載はゲーム市場を語っているとしか思えないほど問題点を的確についてくる。この次の「ジフ構造への挑戦」というコラムは、まさにゲームがこれから行くべき指針が書かれているといっていい。そし…

 ゲームは何の為にやるの?

http://pcweb.mycom.co.jp/column/itshihonron/048/このコラムの後半、コンテンツの消費特性をゲームに関して考えてみます。「コンテンツ消費の働きは本来的に多様である」という観点から見れば、ゲームは実に多様な楽しみ方をユーザーに提供してきました。…

 続・ゲームを買う条件

http://pcweb.mycom.co.jp/column/itshihonron/048/近勝彦氏のコラムは最近知ったので今読み始めているところなのですが、以前書いたゲームを買う条件を考える上で非常に参考になります。 購入前に購買者が評価できるような財を「探索財」という。中間的なも…

 ブログ生活始めました

なんだかんだ言って、自分のコラムページはブログとほぼ同じ形になってしまった。それはあらゆるHP制作者が自らの意見を提示する場として試行錯誤した結果、ひとつの共通解を出したということでしょう。基本的に個人が情報を発信する場合、その発信する媒体…