Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 ゲーム好き少年のこと 2

http://www.yomiuri.co.jp/features/neya/200502/ne20050216_02.htm 今回相変わらずゲームの及ぼす影響に関して記事が書かれている。この内容だと恐らくバイオハザードのことだろうが、ゲーム内容が子供に影響を及ぼすかどうかは安易に語るべきではないと思…

 ゲーム好き少年のこと 1

http://www.yomiuri.co.jp/features/neya/200502/ne20050215_03.htm 僕たちは数多くの冒険を目の前のスクリーンから体験してきた。外がバブルで沸き立とうと、お立ち台でボディコン(body consciousの略らしい)ギャルが扇子を振り回そうと、中東で戦争が起き…

 逆転裁判〜心と体の問題

逆転裁判というゲームは死んだ人間が霊媒師の体を通じて自由に行き来ができることになっている。それがストーリー上重要な意味を占め、3の最終話ではそのこと自体が問題になっている。いわゆる心身二元論というやつだが、霊が体を伴わずどこかを漂っている…

 エヴァンゲリオン〜パチンコとの出会い

エヴァンゲリオンが放映されてからもう10年になる。 いわゆるブームというもののまっただ中、あらゆる人間達が狂乱し、そこに居場所を求め、庵野秀明に裏切られたはずの作品。今一度見返してみると、フィルムのキレ具合に眠っているはずの野生が呼び覚まされ…