Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

2007-01-01から1年間の記事一覧

既視感は偽りか〜映画ヱヴァンゲリオン(序)感想

リメイク作品の評価は案外難しい。 今回の『序』は導入部分としては申し分なく、かつ新要素も取り込んだそつのないデキと言える。観たことのない人に対しては新鮮な興奮を与えるに違いない。ただ、もしこれがあと三回続くのなら、自分は飽きてしまうだろう。…

 大日本人〜笑いの価値は

それにしても、日本人というのは『巨大化』に対して一種の憧れを持っているのではないかと思われる。単純に白人と比べて背は低く体格も小柄で、西洋人に対してコンプレックスを持っているという一般的な解釈は成り立つだろう。それに加えて敗戦の原因である…

めぞん一刻〜切ない構造

たまたま『めぞん一刻』を読み返してみて、これは30過ぎて読むと切なすぎるなぁと感じすぎてしまった。話の内容はご存じの通りで未亡人で美人の管理人さんとダメ人間の五代君が様々な障害を乗り越えて結ばれるというもの。単純な女性の奪い合いではなく、ど…

うらやましいアニメの現状

最近アニメを見る機会が多くなってきた。 昨年6月ぐらいに買ったDVDレコーダーを使って『アニメ』で検索したら70件ぐらいヒットしてびっくりしたが、これはもうその道の人にとっては既知のことらしい。 大抵1クール3ヶ月なので番組改編の時期になると作品の…

ゲームの意義〜年初なんで

何度も書いているが、ゲームというのは基本的に戦いである。戦うことによって目的は必然的に設定され、そのための努力を要求され、行為の意義を保証される。ストーリーに全くプレイヤーの個性が反映されない『お使い型』ゲームですら、何もしないよりはまだ…