Nonkunのブログ

主にゲーム関係について書いてます

あけおめです

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、数個前のブログで書いている不思議!
まあ、続けることはそう簡単なことではないですな。
気軽にと思ってもなかなか億劫になってしまいます。

年末は特に予定もなかったのですが、会社辞めた友人とコミケでも行くかと12月30日の夜に勢いで決めてしまい、翌12月31日に行ってきました。

気合いを入れて来ているわけでもなく、あの雰囲気に慣れているわけでもないので、ホームからエスカレーター脇の壁に貼ってあるポスターが目の端にチラチラと映るたびに、「なぜここにいるのだろうか」「なぜこんなところに来てしまったのだろうか」と自問自答しながら、うつむき気味に改札を出る始末です。

その後悔の念は会場に近づくにつれ段々と強くなりました。だったら行くなっていう話ですが。結局祭りを見に来た観客の気分と同じで、その雰囲気を楽しみたいだけなんですね。なんならちょっと馬鹿にしてるところもあるんでしょう。自分はこういう人たちとは違い、興味本位で来てるだけなんだという。ただ、そういう気で行くには寒くて大変です。

実際人ばっかり多くてゆっくり見て回る余裕もなく、また会場も広くて適当に歩いているだけではコミケの何十分の一も楽しみを感じることはできません。基本的にはアニメやゲームの同人誌なので、そもそも知らなければ全く意味もわかりません。正直同じ顔をしたキャラクターの本が置いてあるようにしか見えませんでした。いや、実際そうなのかもしれませんが。

それでもせっかく来たのだからと色々見て回っているうちに、基本的にマンガとはあまり関係がないゾーンに来て、これがなかなか面白かった。

そこにはヘルメットをかぶったおっさんが作業着を着て座っていて、置いてある小冊子にはエロ本や大人のおもちゃの捨て方が書いてあるらしい。

ちょっと興味を持ってしまい、「なにか特別な捨て方があるんですか?」と聞いてしまった。そうしたらなんか最近はエロ本の不法投棄が問題になっているらしく、実際に捕まっている例もあるという。

普通に捨てればいいんじゃないですかと聞いてみたら、近場に捨てるには近所の目が気になり、大量に処分しなければいけないとなると、山に埋めたりして捨ててしまうという事件が後を絶たないらしい。正直あまり聞いたことがないですが。

そういう時に大事なことは『まずは落ち着くこと』だという。
いやー、奥が深い。

そうしたら捨てる時は本を開いて裏返しにしてもいいとか言い出して、いやいや、中身見えちゃうじゃないですかと問い返したら、絵がない活字のページを表側にすればいいと、ちょっとなんかそれっぽい返事をされた。そんな捨て方見たこと無いですよと突っ込んだりしてなかなか楽しかった。
大人のおもちゃは生ゴミですかと軽くボケたら、「いや、燃えるゴミです」と冷静に答えられて、完全にちゃかしてました。

結局エロ本捨てるのに大事なのは度胸なんじゃないですかって言ったら、そうですねって簡単に答えられてしまい、どっちらけな感じでした。まあ、でも面白かったので買いました。

しかし、これがとんでもない力作で、正直自治体で配布してもいいぐらいの内容でした。実際この方は清掃工場で働いているらしく、昨今のゴミ分別事情や実際の体験談などが至極真面目に書かれてあり、若干馬鹿にしていたことを深く反省しております。すいませんでした。


その他にも中日の井端の講演をすっぽかして荒木x井端のBL本を出していた女性や、オタクファッションについて熱く語っていた学生など、話をすると中々面白くて、コミケっていうのはこうして楽しむものなんだなぁと目から鱗な体験でした。
自分はそれほどコミュニケーション能力は高くないんですが、色々と話を聞ければもっと楽しいでしょうね。こういうところがコミケの魅力なんでしょう。

自分で作ったものを売るっていうのは、たぶん昔の商店街みたいな雰囲気で、レジ打ちだけに徹しているコンビニ店員などとは違う。無言でなんでも買えてしまうシステムに慣れてしまうと、案外コミケでは買いづらいかもしれない。まあそこは表紙だけみてバンバン買ってもいいんだろうけど。

アニメやゲームのキャラクターは正直どれも変わらない印象で、これは自分が年を取ったからだと思えばいいんだけど、カテゴリ別に決まったパーツを組み替えているだけっていう論評がそのまま通用してしまうっていうのは、ちょっとつまらないんじゃないかなぁと思ってしまう。

そういう意味だと、あそこに出品している選ばれし人々を冷やかしながら歩くっていうのが面白い楽しみ方で、それはどこか昔のおっちゃんやおばちゃん達の振る舞いにも通じる。
そこには予定調和のマンネリさは無くて新たな出会いや発見がある。そういうものがコミケにあるっていうのは、知ってる人は知ってて、知らない人は夢にも思わないんだろうなぁと感じました。

新年からエロ本ネタで意気込みが違います。初詣でも大吉引いたんで、なんかいいことあるんじゃないですか。ないんですかね。